1949246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamayama

yamayama

フロントフォークオイル交換

まずはフロントのカバーを外します。

ディスクブレーキキャリパーを外します。

スピードメーターワイヤーを外します。

フロントタイヤを外します。
2005-12-03 21:10:49

フロントフォークを止めているアッパーボルトを緩めてからフォークボルトを緩めます。

フォークボルトが緩まったらアッパーボルトとロアボルトを外せばフロントフォークが外れます。

フロントフォークのフォークボルトを取り外しフォークチューブをゆっくり下げて中に入っているスプリングBとジョイントプレートとスプリングAを取り出してからフロントフォークを逆さまにして古いフォークオイルを排出します。
2005-12-03 21:12:53

途中フォークチューブをゆっくり伸縮させると中に残っているオイルも出てきます。
今回は他の作業もあったので逆さに立てたまま2時間ほど放置しました。
2005-12-03 21:11:58
スプリング関係をパーツクリーナーで綺麗にします。

フロントフォークのフォークチューブを縮めたままフォークオイルを注入します。
本来は出てきた量をメスシリンダーで測って同じ量を入れるのですが、今回は大目に適当で入れます。

フォークチューブをゆっくり伸縮させてまた2時間ほど放置。

注射器にストローをつけて先から76ミリのところにしるしを着けてフォークチューブを縮めた状態でフォークチューブ上から76ミリストローを挿入して余分なフォークオイルを吸い上げます。
これで適量かと(汗)

後はスプリングA、ジョイントプレート、スプリングBを順番に入れてフォークボルトを仮締めけます。

ステアリングステムにフロントフォークを差込ロアボルトを仮締めしてからフォークボルトを締め付けます。

その後アッパーボルトとロアボルトを締め付けてタイヤ、キャリパー、スピードメーターワイヤー、カウルを着けて終了です。


© Rakuten Group, Inc.